ぽnの日記帳

はじめましてこんにちは。よければ宜しくね。ぽnの日記帳は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

スプラ2アプデ(ボトル・白傘)

はじめに

2021.2.24 配信のVer.5.4.0についての記事です

詳しい内容はこちら

support.nintendo.co.jp

その中でもボトルガイザー(以下”ボトル”)とスパイガジェットベッチュー(以下”白傘”)について、ナワバリバトルを各5試合ずつ潜ってみての感想です

アプデ内容

詳しくは上記URLにあるので、今回の記事に関係ある武器のアプデ内容をかいつまんで紹介します

  • ボトルガイザー2種:短射程モードでのインク消費が20%増になった
  • 白傘:SPに必要な塗りポイントが減少した
  • トーピードのインク回復が若干遅くなった

内容を見ての所感

  • ボトルから塗りを取るなら今後プライムでいいのでは??
  • 白傘きちゃあ
  • トーピードを弱くし、トピド持ち武器を強化してバランスとってんね
  • ラピベはノータッチにすることで相対的な弱体化ってことなんやな

そんなかんじ

 

検証

自分がよく使う武器2つボトルフォイル白傘について

ナワバリで各5試合ずつこなしてみてアプデ内容を体感してみました

 

ボトル

塗りのインク効率が弱体化されたことでアクティブな塗り広げがしにくくなりました

でもボトルの強みである長射程モードにはノータッチであることや、塗りは本業じゃないことから、ボトルに求められる仕事はこなせるなと感じました。

アクティブな塗り広げがしにくいということは、アクティブに対面を仕掛ける・潜伏をするなど、今まで優先度が低かった作業をすべて同じ優先度でこなす必要ができたように感じます。

ボトルって武器が本来できることの量を考えると、運営は今回のアプデでより健全に”何でも屋”にしたかったのかな~という気持ち

総評

ゲーム性に深みを出したという意味で今回のボトル弱体化は運営の意図がわかりやすく、高評価です!

更なる練度が必要になるのかってげんなりするユーザーもいそうだけど、個人的にはゲーム性の健全化に振り回されるのは好きなのでオッケーです

 

白傘

トーピード弱体化でインク管理が、自分はトーピード投げ→アーマー(インク全回復)→対面の流れを好むので、インク回復が遅れるっていうデメリットは大きく感じませんでした。ヤグラ防衛ではトーピードの連投をするのでそのときにトーピード弱体化を感じそう

とはいえSPの回転が若干増えたようには感じた

試合を通して今までより1~2回は増えてるのでは?ガチマだと2回は増えそう

やはり白傘の強みについてバランス調整されたなっていう感じ

ギアでトーピードを今までみたいに使えるようにしたり、SP回転をさらに増やしたりも楽しそうなので、運営はトーピードを持つ武器に多様化も狙ったのかな?という気持ち

 

総評

トーピード武器に多様性が生まれそうな上、強武器として頭角を現したラピットブラスターベッチューを相対的に弱体化できてるので、こちらも高評価です!

 

まとめ

アプデでいろんな武器に調整が入り、運営から「もっと面白いゲームにしたい」って気持ちが伝わりますね。

今回の記事で言うラピベのように、間接的に弱体化or強化された武器は他にもあるはずなので、環境がガラリと一変するというよりも、環境がさらにバランスよく武器の多様性が広がるのかな~と感じます。

ってわけでそろそろエイム練習します。では。

 

スプラ3めちゃくちゃ楽しみですね