ぽnの日記帳

はじめましてこんにちは。よければ宜しくね。ぽnの日記帳は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

スプラ2における強い武器の定義

はじめに

自分の思考の文字起こしです

「強い武器」を一般の概念に拡張して考えたいなと思ったのがきっかけです。

要するに一般化をします

ja.wikipedia.org

 

 

特殊な例

一般に拡張する前に自分の例を使ってポイントを探したいと思います

ケルビンベッチュー

  • 固形ボムであること
  • 汎用SPであること
  • スライドできること

この3つを評価して自分はこの武器を練習しました

 

白傘

  • 固形ボムであること
  • 汎用SPであること
  • カサという特性があること

同上

 

キャンプカーモ

  • 見た目すこ
  • カサ属性の中でも更に特別堅いこと
  • 使用者が多くないこと

無印とソレーラはサブスペが気に入らなくて無視してましたが、カーモの登場でコレを使いたいなと思いました

 

その他

イカス・クーゲル・ボトル・バケソなんかを練習しました

どれも強武器ですね

 

傾向

自分の選ぶ武器の傾向としては

  • 固形ボムの評価が高い
  • 練度が必要

このあたりでしょうか

個人的には強い武器が使いやすい武器である必要はないと思ってるので、練度が必要なら練習すればいいじゃないというある意味脳筋のような思考です

ただし一般に拡張するのであれば特別に練度を必要としないというのは大きいポイントだと思います。

 サブとSPについて

はじめ固形ボムのみ高く評価していましたが、他のサブもパワーがあるのに気づけている様子です。他にもルールのオブジェクトに対してどれだけ関われるかという個人的な評価基準があり、例えばジェットパック

f:id:pon58:20201107185246j:plain

は強力なSPとして挙げやすいSPですし、実際強力なのは間違いないのですが、オブジェクト関与の直接性でいうと例えばヤグラでは使いにくいかなと思います。

乗りながら使えないからです。

だから弱いというわけではもちろん無いのですが、自分がヤグラで使うには遠慮したいかもしれないSPです

 

ていうかオブジェクトに直接関与するSPってガチエリアにおけるボムピッチャーぐらいだと思っていて、その他SPは間接的もしくはルール関与に並行して使えるSPが自分の評価基準です。

 

サブについても同様のことを考えられると思います。

ルール関与に使えるのを前提で評価しています

 

サブ・SPにおける”強い”

文字起こしするのが思考なせいで話が散らかってきてますが、サブSPについて「強い」を考えるならば、「サブかSPの片方以上が、直接に近い形でルール関与できる」と定義するのはどうでしょうか

もちろんサブとSPの片方ずつ区切った議論をしなければなのですが、ここではセットにしてみようと思います。なぜなら話がとっ散らかるので。

取っ散らかってるものをとりあえず文字起こしにしているにもかかわらず、ちょっと身を引きたいなと思うほど散らかるのが目に見えてるので……

 

メイン性能における”強い”

これは”弱い武器”の逆を取ることで考えられると思います

自分が個人的に思う弱い武器は「塗れないしキルできない」武器です

なので”強い武器”は「塗りもキルもできる」武器だと考えます

 

メイン・サブ・SPを絡めた”強い”

上記より、

  • サブSPでルール関与が容易なこと
  • 塗りもキルもできること
  • 使いやすいこと

が”強い武器”だと考えられます。アレとか例に挙げやすいですね。画像

自分は割と強武器厨に近いと思うしこれを軸にしてるのかなあという感じ

 

まとめ

やpppppっぱりグチャグチャな文面で草

まぁ思考の文字起こしする訓練ということで多めにみてくり~~~~

では