ぽnの日記帳

はじめましてこんにちは。よければ宜しくね。ぽnの日記帳は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

バケットスロッシャーについて

ぽんです。今回はスプラの記事です

バケットスロッシャーの記事です。

考えることが多く脳内だけで処理できたものじゃないので備忘録として残します。

 

 

バケットスロッシャー

メイン

バケットスロッシャーの性能は以下の通り

wikiwiki.jp

以下”無印”

 

マイナーチェンジに”デコ”、ブキチセレクションとして”ソーダ”がある

以下”バケデコ”、”バケソ”

wikiwiki.jp

wikiwiki.jp

 

一振りで70ダメージかつ縦に長い射程で有効射程は96ガロンと並ぶほど

似ている武器にヒッセンシリーズがあるが、ヒッセンと比較すると

・横に広い射程⇔縦に長い射程

・振り速度

が大きな違いといえる。

振り速度はヒッセンが先日の強化で非常に速くなっており、近接戦闘についてはどう考えてもヒッセンの方が上位互換。

ヒッセン強化前は(一部プレイヤーは今でも)バケソが前線スロッシャーとして”黒洗濯機”と並んで活躍していた。

 

現在自分の考えではバケツは中衛武器として優秀だと考えていて、無印・デコ・バケソのどの武器もお互いを補うかのようなステージ相性をしていると見ている。

詳細は後述。

サブ

無印:キューバンボム

デコ:スプリンクラー

ソーダ:スプラッシュボム

無印とソーダは所謂”固形ボム”の類で、爆風+メイン一振りで100ダメージ以上が出る。

自分はこの点を強く評価しており、バケツ種の一番の強みだと考えている。

この基準で行くとデコの評価は低いのだが、弱いという意味ではなくむしろ瞬間的な足元塗りを隙無く行えるので弱いとは思わない。

だが自分の考えるバケツ種の強みを最大限に活かせるサブではないかなという所感。

 

スペシャル 

以下SP

無印:マルチミサイル

デコ:イカスフィア

ソーダ:クイックボムピッチャー

どのSPも爆風が発生し、ということは先述のとおり爆風+メインで敵を倒せるようになっている。

バケソのSPは自分でも使いあぐねているので練度を向上させたい。

それぞれ強み弱みが明確に違うので、ルールやステージに合わせるのが良いと思う。

どんなルール・ステージ(以下”ルルステ”)だとどのSPが強いのかまだ把握しきれてないので、傾向を把握してる方は教えてくれると助かります。

 

 

ギア

自分はメインとサブのコンボを重視しているため、サブインク効率サブ性能強化・インク回復を積みたいところである。

イカ速や復活短縮、ステジャンとも相性が良いのはもちろんだが、バランスも考慮してギア作成したいところ。

以上を踏まえて直近で作りたいギアはこんな感じ

f:id:pon58:20210212203659p:plain

ika.ninja

足のギアアイコン知らないんだけどステジャンです。これスプラ無印のステジャンアイコン?

サブインク1.0ですけど、メインク1.0にしたほうがボム投擲後にメインを振れるのでは?思索中

爆風軽減は爆風コンボで戦う自分としては当然の備えというか、自分の使う戦術の対策ぐらいはしておきたいですよね。

サブ性能は1.0だと自分の投げたい距離に投げられなかったのでそれ以上ってことで0.2足しました。

 

おそらく上記のギア(をベースに微調整を加えたもの)は自分の使いたいバケスロの動きに共通して必要になるかと思います。多分無印とバケソは共通してこのギアを使うことになるかなと。

 

課題

おおよそ軸が見えてるギア問題や練度問題と違って、軸がまだ見えてない問題があります

”どのバケスロがどのステルルに強いか問題”です。

 

今日一日、そして以前に触れた感じ、無印とバケソで相互に補完しあう性能であることを感じました。

具体的には「バケソで勝てないが無印で勝てた」けど「別のスケジュールではその逆がよく起こった」事案を根拠にしています。

””これはもしかしてだけど、ステージ・ルールによって相性のいいバケスロがあるな???””と察しました。

 

これからどのバケツがどのステルルに合うのか検証せねばなりません。めんどくさいです。

傾向すらわからないので「こんな形のステージはこのバケツ」みたいに抽象化できていません。これから試合数を重ねて勝って負けてを繰り返してサンプルを集めて比較して傾向を探して……頭が痛くなってきた

 

まとめ

バケツについてメモをまとめました。要点は

・武器練度を上げる

・ギアを仕上げる

・ステルルに相性のいいバケツを探る

の3点です。特にに3つ目にどれだけ時間がかかるのか分かったものじゃないので戦々恐々としています。

 

というわけで今回はバケットスロッシャーの記事でした。

見てくれた方ありがとうございました。

 

提供

カンブリアームズ

 

引用

Splatoon2Wiki