ぽnの日記帳

はじめましてこんにちは。よければ宜しくね。ぽnの日記帳は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

武器考察

スランプです

スプラ2についてのお話です

 

 

経緯

スランプだ と気づいてから回想しました。過去編です

前回まで

自分のスランプの流れはだいたいいつも

”調子悪いな→気分のらないな→別武器持ってみよう→ガチマでも使えるぐらいの練度までは仕上げる→スランプ脱出”

こんな感じでした

今回

「いや前回と同じパターンやろどうせ」と思いつつ

「前回と全く同じ道筋をたどりに行く必要はなくないか?」と思いました
特に今回は”いま自分が使える武器について考察してみて練度を高めてみる”のもいいんじゃないか?とそんな感じです

もちろん最終的なスランプの抜け方は前回までと同様になるかもしれませんが、今使える武器の練度向上を目指すのが無駄になるとは思えないのでこのままいきます

 

武器

自分が好んで使う・使える武器は主に

キャンピングシェルター カーモ

D28u3rxU8AASscH.jpg

 

ケルビン525 ベッチュー

Dtj7XfSUwAAbGHm.jpg

 

ボトルガイザー フォイル

DbiU-LLU8AAyv0r.jpg

 

の3つです

シェルター・マニューバー・シューターと、武器種も違えばできる仕事も違うなァと改めて思いました

それぞれ武器性能は武器名からWikiにジャンプできるようにしておきます

 

①キャンプカーモ

 前線でのヘイト稼ぎがお仕事なのかな

”ヘイトを向けられやすい・向けられにくい状態”とは自分の中で

”ヒト状態・イカ状態”だと考えています

つまりヒト状態でいる時間がかなり長い武器である、ってことなのかな

自分はこの時「応用はイカ状態・潜伏キルにあたるのかな」と考えました

 

現在の自分はおおよそうまく扱えているかな、っていう印象

ここあちゃん(ぽんの師)曰く「練度は高いが、対面を仕掛けるタイミングが課題」だそうで、上記の「応用の潜伏」を学ぶべき時なのかなって印象

イカ忍つけてナワバリだのエリア以外だのやってみようかな

⇒対面を仕掛けるタイミング・潜伏を使って

 

②ケルベッチュー

どんな仕事もできるって評価は未だに変わってないですね

ただし不調の自分が使ってもどんな仕事も中途半端で器用貧乏な武器になってしまってる

アーマーに対して強く意識が向かってしまってるので、もっとサブとメインすべてに意識を向けられる状態じゃないとあの武器はもったいないなって思う

⇒サブスペメインすべてを万全に使えないともったいない

 

③ボトル

これも割と何でも屋というイメージ

ケルビンと差別化を図るならスライドの有無と射程、SPの爆発力、メインの塗り力かな

スライドの有無と射程

ケルビンはスライドができるけどボトルより射程が短い

ボトルはその逆

実践的で有効な射程を考えると同じくらいなのでは?という気持ち

SPの爆発力

ケルベはアーマーで手堅く汎用性もかなり高い所が強い

ボトルは即割で文字通り爆発力があるけど、それ以外の使い方もあるのでこれも汎用性が高い

「まずは即割バブルのみ強く使えるようになったあと他の使い方に拡張しよう」と思ってた気がするのを思い出した

以前Twitterにあげたりしたけど、即割バブルは実践的かつ強力に使えるのではと判断して、はやく応用にいくべきかな?という気持ち

メインの塗り

ケルベはそもそもメインで塗ろうとは考えてないけど、それでもメインで塗る必要がある場面があって、案の定強いとは言えない

ボトルは短射程モードでの塗りが強いのはもちろんだけど、長射程モードで安全圏からちょびっと塗るのを考えたらかなり塗りやすいなと感じた

 

⇒バブルを即割以外の汎用的に使う・塗りを効率よく

 

まとめ

というか自分の課題を武器ごとに絞ってみました

①キャンプ⇒対面を仕掛けるタイミング(潜伏も絡めて)

②ケルベ⇒メインサブスペ全てを適切なタイミングで使えるように

③ボトル⇒即割以外のバブルの使い方とメインでの塗り

こんな感じかな

すぐにできそうなのはキャンプとボトルの練習、ケルベは調子を少し取り戻してからになりそう

 

おわりに

というわけでスランプにハマった自分の備忘録でした

将来の自分に向けて書いたけど、これが役立ったって人がいたらいいなと思います

それでは〜