ぽnの日記帳

はじめましてこんにちは。よければ宜しくね。ぽnの日記帳は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

最近のスプラまとめ

今回はスプラの記事です

思考の文字起こしです。

 

 

 

持ち武器問題

少し前の自分は「自分が特別愛着を持っているたった一つの武器はないし、それがある人はいいなァ」と思っていたんですが、最近はそれはそれこれはこれって割り切れるようになりました。

現在は「自分はルール・ステージに対して強い武器を持とうとしている」ことに気付いたため、そのスタイルを公言してます。

一応、ガチエリアで一番強く汎用性が高いのはこの武器だと思って使う武器があり愛着を持っていますが、どんなルール・ステージでもそれが成り立つとは思ってません。

ちなみにワイの塗り面積トップ3はこんな感じ

f:id:pon58:20201107181240j:plain

 

課題

「ルール・ステージごとに強い武器を使う」とは言いましたが、すべてのパターンを把握できてるとは言えません。「このルール・ステージでは強い武器を見つけられていない」という状態です。

具体的には下記画像のように勝率が6割のルールもあれば3割のルールがあったりします。

f:id:pon58:20201107181250j:plain

 

f:id:pon58:20201107181232j:plain

 

勝率3割とか味方撃ち等の利敵行為をしてるのでは???と思うかもしれませんが、ちゃんと勝ちを狙ってます。

 

解決案

  • ルールに対して共通の武器を持つ
  • ステージに対して共通の武器を持つ

現実的なのはこの2つかなという感じ。

武器を絞り込むに当たって、ルール関与が容易かどうかを気にしています。

例えばガチヤグラにおけるジェットパック

f:id:pon58:20201107185246j:plain

敵の防衛ポジションや関門に対して圧をかけられるため確かに高評価なのですが、自分がヤグラに乗ったまま使うことができないため、自分で使うかはウーンという感じです。

こんな感じにルール関与が容易かどうかをメイン・サブ・SPを評価して、使う武器を決めています。

 

ここまで文字に起こしてみて思ったのが、サブウェポンを評価してないなと思った。

 

各ルール

エリアではケルビンベッチューを使いましたが、キルはメイン、塗りはサブ、SPは汎用と考えて使ってました。

ホコではキャンプカーモを持ってますが、パージの仕事を全うしようとするとホコ持ちがうまくいかない。どうしよう

ヤグラではハイドラカスタムを持ってますが、チャージャー種の強いステージだと窮屈で仕方ない。どうしよう

 

最後に

サブウェポンの評価をしてなかったことに気付いたのでちょっと考えてみます。

ではまた