ぽnの日記帳

はじめましてこんにちは。よければ宜しくね。ぽnの日記帳は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

霰(あられ)パーティー組んだよ

ポケモン剣盾の話題です

 

天候(晴れ・雨・霰など)を駆使して戦う天候パーティ通称「天候パ」

そのなかでも霰(あられ)を降らせて戦う「霰パ」の強みは

・タスキを潰せる

・威力110命中70の「吹雪」が必中になる

・物理特殊どちらも威力を半減にする「オーロラベール」を撃てる

・白と青を基調とした画面が綺麗

といった感じでしょうか。

 

で、構築したものがこちら

画像

 

以下採用理由

持ち物や技構成はまだ暫定

 

ユキノオーバイバニラ

雪降らし要因

両採用することで相手の構築見て刺さりそうな方を出すよ

オーロラベールは隙を見て差し込めそうならってぐらいで、優先度最高ではない

バイバニラのかたくなるの枠は何がいいんだろ?

 

パルシェン

物理アタッカー1 兼 物理受け

殻を破って連続技でミミッキュを潰したり、ロックブラストで炎タイプを相手にしたり割と多忙。

無理矢理な運用でも1-2交換はしてくれたりするのでタスキ確定かなあ

 

ヒヒダルマ

物理アタッカー2

超火力のフレアドライブでドリュを叩き潰す。

正直ダルマモードのほうでなんやかんやしたいので夢ダルマお待ちしてます

 

モスノウ

特殊アタッカー1 兼 特殊受け

Cぶっぱ一致必中ふぶきの暴力。

蝶舞をそのまま使う場面よりダイウォールとして運用することの方が多め

そんでダイアイスで霰に上書きorおかわり

 

ドラパルト

特殊アタッカー2 兼 相性補完

氷タイプの弱点(炎・格闘・岩・鋼)のうち炎と格闘を半減以下で受けることができて、炎と岩に水タイプの技で圧をかけられるので採用。

天候を上書きされても上から一致の竜or霊技撃てるので、現環境だとこれが強いかなと思ってる

ハイドロポンプは命中不安だと思ってるので波乗りです

不意打ちは別のパーティから流用したから残ってる いい技あったらそれに変更かなあ

鋼タイプにはダルマのフレアドライブで。

 

以上6匹の採用理由でした

霰パではあるものの天候に過度に依存してないという強みがあるかなと思います。

まだ理論を自分の中で確立できてないし、ここからさらに試行錯誤が続くので、

スタート地点としての公開かなって感じです。なので参考になるかも不明

そもそもポケモンの厳選すら今作が初めてだから、勉強することが多い‥!!

ソース画像を表示

 

最後に他の採用候補

 

フロストロトム

特殊要因にはなりうるけど、モスノウとの差別化ポイントは「ラプラスにタイプでマウントが取れる(かな?)」ぐらいなんだけど、それならパルやダルマでおkって感じ

むしろバンギに虫技の選択肢がある分モスノウのがいいかなって。

今後の活躍をお祈りします。

 

ラプラス

炎にマウントがとれるけど、環境にいる炎はパルやダルマ(運が良ければユキノオー)で処理できる

害悪受け回しパーティに強気に出られるので、害悪にキレたら使うかも

 

コオリッポ

物理受けを想定したけど、シェアが高く相手にするのがしんどい物理はドリュで、奴は「かたやぶり」をもってやがる。許せねえ。

 

その他採用できそうなポケモン、技、持ち物、夢ダルマなどありましたら連絡お待ちしております。

twitter.com

ではまた。よいお年を~